教会愛餐

ホサナ・キリスト教会の特徴の一つに、手作り愛餐があります。
毎週日曜日の礼拝後に持たれる愛餐(昼食)はもちろんのこと、各集会等でも愛餐が行われております。
ここでは、毎週の愛餐風景やメニューなどを紹介したいと思います。

PS ホームページって・・・。愛餐の味はお伝えできないのが残念です。

 ■愛餐その1

今回ご紹介するのは日曜愛餐初メニューであります。
それは・・「天ぷら」です。
教会では創立当初から愛餐を行っておりますが、日曜日の愛餐に天ぷらが出たのは初めてです。


40名以上の天ぷらです。 揚げるのも大変!次々とお野菜が揚げられていきます。
いや~美味しそうです。 


天ぷらとセットになるのがお寿司です。 こちらも手際よく混ぜられ、作られていきます。


そして完成したお寿司&天ぷらです。 いや~金糸たまごがきれいですね。
天ぷらは先週郡上のやすらぎの家に行った方が、明宝で購入してきて下さったお野菜たちです。


初の天ぷら愛餐はとてもGood! とても美味しかったです。
あえて特記するとすれば・・。しし唐がアタリでとても辛かったということでしょうか。

■愛餐その2

早いもので9月になってしまいました。
「多忙」という言葉で少々更新が滞っておりました。(スミマセン)
まとめてですが、愛餐の写真をUPします。

「コンニャクの白和え」です。 ダイナミックに作られていきます。


プチ・サラダバーです。 キャンプからバイキング方式が流行っておりますね。


本日の愛餐です。 かぼちゃが大変美味しかったです!

■愛餐その3

■愛餐その4

■愛餐その5

今日は曇っていたためか、少し暑さも和らいだ一日でした。
本日の愛餐は「ちらし寿司」、「トマトのコンポート」、「デザート」です。

いつもの様に手際よくお料理を作っていきます。(今日はメニューが多いため、若者もどんどんお手伝いに入って行きます)


「あれ?」 これは・・・。 「トマトとキュウリのサラダ」です。
教会に来ておられる姉妹のお宅で採れた「きゅうり」。 愛餐にどうぞ!と沢山持ってきて下さったので、華やかなサラダがメニューに追加されました。


これは・・・。 「堅瓜のきんぴら」と「堅瓜のお漬物」だそうです。
教会の絵画教室に来られている方から、教会へと頂いたものです。 デッサンクラスの方だそうで、デッサンで書いた後、愛餐に回ってきました。
わたくし「堅瓜」は初めてでございます。 いや~食べるのが楽しみですね。


そしてこれが「トマトのコンポート」です。
これ、実は作るのに手間がかかるらしく、お湯に通した後、ひとつひとつ皮をむいてソースに漬け込むそうです。 (ルビーに負けず劣らずの輝き! 美味しそうです。)
このトマト、先週郡上八幡の「やすらぎの家」に行った姉妹達が、明宝にて購入してきてくれたものです。


さあ!完成です。 きれいに盛りつけられたお寿司。 美しいです。 手作りのジャコ山椒がピリッと効いたお味が格別です。
今日の愛餐は明宝や家庭菜園から届いた食材で、大変豪華な内容になりました。
味は? それはもう!


そしてデザートですが、いつもの「ヨーグルト in 黒豆ゼリー」と・・・。
これも教会へ届けていただいた「梨」であります。
沢山の恵みに感謝です。 来週はいよいよ15周年記念です。 愛餐もどうなるのやら・・・・。

 

■愛餐その6

今日も大変暑い聖日となりました。
暑い夏は「ピリッ」と辛い物で元気にならないと!という事で、本日の愛餐のメインは麻婆豆腐となりました。


いつもの事ながら、40人を超えるメンバーでの愛餐となります。
当然・・。台所は戦場のような状況になり、すごいスピードで婦人達が料理を作っていきます。 (スゴイです)
写真を撮るのも・・・。邪魔ですねハイ。


【トマトと大葉のサラダ】と事前に告げられていたのですが・・・。
ん? トマトは・・??
少々ネーミングと違いますが、キュウリが追加されてさっぱり!美味そうです。


そして【麻婆豆腐】です。


最終的にはこんな感じに。 マーボー丼セットになりました。
ちなみに・・・。黄色のスープは「サフランスープ」です。
初めての見るスープの色にドキドキでしたが、これがなかなかの美味。 愛餐やめられません。

あっ! 最後にデザートのヨーグルトが出たのですが・・。

スミマセン。食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れました。(-“-)